スズメバチに勝利!

スズメバチと言っても今回のハチは木の枝ではなく土の中に巣を作るタイプの

ハチで厄介な物です、何時、どの様に巣から居なくなるか解りません、

それで注意深くハチの様子を観察しました、そうすると、朝の内は巣の近くを

騒がしく飛んでいました、これはダメだと思い中止して帰り、また昼から出直すことに

しました、

3時過ぎ頃行って見るとハチは高く、遠くに飛んでいました、これだと思い恐る恐る原木を

ちょっと離れた所まで注意深く1本ずつ運び、すべて運び終えることに成功しました

これでスズメバチの巣立ちを待つ必要がなくなり一安心残りを、その日の内に運び終える事

が出来ました。

来年は夏の内から対処して、近くにハチの巣が無く、また作業の妨げにならない様に

努めたいと思いました。メデタシ!、メデタシ!