油留木椎茸の乾燥機をのどき見!

富茸ドンの独り言!も3回目と成りました、今日は
油留木椎茸と乾し椎茸の乾燥条件の比較をして
みたいと思います、だけどこれはあくまでも私的な
考えですので参考と言う事にして下さい、私的に
乾燥することはたんに水分を抜くだけだと思って
いました、だけどいろんな成分が出来たり成分量が
違ったりするとは思ってもいませんでした不思議です
そこで乾燥条件の違いはここに有ると思います、
乾し椎茸の乾燥機は途中で外気の入りと出を完全に
閉じて運転をしますと言う事は湿度がかなり高く成る
んじゃないかと思います、だけど油留木椎茸の乾燥機
は最後まで湿度を含んだ空気は外に出しています
そこが一番の違いだと思います、この続きは次回
です。

F1000113.JPG CIMG0833 CIMG0867