今までに無かったシイタケ!

今までは熱風乾燥機で乾燥するタイプの乾燥が一般的でした
そうすると香りの高い、甘味のでた乾しシイタケが出来皆さんに
好まれて来ました、
だけど近年その香り成分の中にあるクセの有る所が嫌がられるようになり
若い人の中には、シイタケ嫌いの人が増えて来る傾向が見られるように
なってきました、そんな時中野屋のクセの無いシイタケ(マルゴトシイタケ)
が出来たのです、ですがクセがどうして出るのか、どういった成分が
影響するのか解りませんでした

ところが近年その原因が有機硫黄化合物だと言う事が解ってきました
そうすると中野屋のクセの無いシイタケのクセの無いのと
今までの乾しシイタケのクセの有る、この違いの原因の解明も
もうすぐではないかと思います!